2013年5月3日金曜日

2013年5月3日(祝金)~4日(土) 上進歓迎キャンプ~天城山~

上進者との親睦を深めるべく、歓迎キャンプを企画しましたが、残念ながら上進者は欠席!、既存VSスカウトのみでの活動となりました。
今回のコース
京王(小田急)永山→新百合ヶ丘→小田原→熱海→伊東→天城高原ゴルフ場(ここまで公共交通)→万二郎岳→万三郎岳→小岳→八丁池(泊)→旧天城峠→旧天城山隧道→昭和の森→浄蓮の滝(ここから公共交通)→修善寺→三島小田原→新百合ヶ丘→京王(小田急)永山

いきなりアクシデント発生!?
京王(小田急)永山駅の改札口に6:50集合としましたが、テントと食材を持ったスカウトが来ません。
本人から「少し遅れる」との連絡がありましたが、実際に集合場所に着いたのは、なんと7:30でした。
あと、少し遅れたら「アウト」でした。(伊東発10:10のバスに乗れないと、その後は14:10発、とても日没までに宿営地にたどり着くことはできません)
また、連休初日ということで、電車、バスは皆満席でした。

なんとか予定時刻通り「天城高原ゴルフ場」に到着し、ハイキングの準備をするVS。
荷物の重さは、人によって異なりますが大体15~21kgでした。

最初のピーク「万二郎岳(1299m)」に到達。
地図上のコースタイムでは、55分となっていたところ、なんと!40分で到着。
高校生の体力、恐るべし。(こっちはバテバテです)

正面の山が天城山系最高峰「万三郎岳(ばんざぶろうだけ)(1405m)」です。

難なく、「万三郎岳」に到達。
ここからは基本的に下りの連続になります。

高尾や山梨の山と異なり、植林地帯が殆どない原生林の中を進みます。

17:00 本日の目的地「八丁池」に到着。
GWといえども、交通不便で、テントサイトではないため先客は3組ほどでした。

日没前に設営

夕食は、カレーピラフ(炊き込み)、コンソメスープです。
非常に上手にでき、美味でした。
夕方から、風が出てかなり冷えてきました。

夜明けと共に、気温がグッと下がるのを感じ、5時に起床したところ
フライシートや地面には、なななんと、霜が降りているではありませんか!

今日も良い天気です。
朝食は即席ラーメン!今時の高校生は、即席ラーメンを作ったことのある子は少
ないようです。
皆、お湯を入れるだけ。

撤営も終わり、出発前に全員で。
今日の目的地は天城峠経由浄蓮の滝♪です。

宿営地の対岸にある八丁池展望台からの眺め。
北に富士山が見えます。
南には、相模湾と駿河湾が見渡せます。

旧天城山隧道に到着。
石組みトンネルとして当時、日本最長を誇り
トンネルとして初めて国の重要文化財に指定されたそうです。

12:30浄蓮の滝に到着
予定より1本早いバスで帰路に着くことができました。
皆お疲れ様でした。
班長として、色々準備の奔走した奥井君、ご苦労様でした。
また、今回リーダーのテントや隊備品を持ってくれたRS吉田君ありがとう。
非常に助かりました

新緑がとても眩しく、清々しいキャンプでした。