2013年5月26日日曜日

2013年5月26日(日)陣馬山ハイキング

今日は何と、今月二回目のハイキング。誰が考えたか、このハードなプロ(´Д`A)
前日運動会の学校もあり、お休み多いかも・・・と、心配していた所杞憂に終わり、抜群の出席率!


またしても37名という大所帯での山行となりました。嬉しい限り(^^)。

本日目指すは、標高855m 陣馬山
5/12に登った石老山から眺めた山です。


上りルートは、一ノ尾根コースを行く、ちょっと長距離ですが、当隊ではお馴染みコース。


陣馬登山口でバスを降りると暫く傾斜の急なコンクリートの道が続き、息があがります。20分ほど歩いていよいよ山道へ!
先発の母隊は、今回エスパーH女史がお休みの為、方向音痴Kがリードする事に。何やら不安!迷走必至!!

そんな先発隊がつけた、国旗ゲームにチャレンジしながら歩を進めます。


母隊が、頂上直下の階段前で最後の国旗を付け終えた時、とんだ誤算が・・・何とすぐ下にスカウト達の声、そして姿までも!


先発母隊大慌て。恐るべしスカウトパワーに脱帽。


頂上には、初夏の陽光に煌めく白馬の像と青空に泳ぐ鯉のぼり。


それらに囲まれての昼食。今日は、塩分補給のためのインスタント味噌汁付き。これがまた格別の美味しさ「美味でございますぅ~!」これで、下りのエネルギーチャージ完了。

片づけもそこそこに先発母隊下山開始。


スカウトは一句捻ってから山の清掃と、まだまだする事があり、ここで母隊との時間を稼いで貰えます。

下りは明王峠を経由、与瀬神社から相模湖駅に下るルート。


適度なアップダウンを繰り返し、それほど危険な箇所もなく、道々に咲く花々や一段と緑の増した木々を眺めながら快調に下山。


殆どノンストップで与瀬神社着。
お参りを済ませ、本日一番の難所(???)神社の急階段下山で疲れ切った膝が、脚が、ガクガクするような斜度。
この階段、母隊はスキーの斜滑降状態でストックを突きながら降りましたが、スカウトはお尻をついてズリズリと下ったとか。


わかります、その気持ち!下を見るとクラクラするくらい急ですから…。
でも誰も足を踏み外す事なく無事着地(?)

ホッとしたその眼前に深い緑を湛えた相模湖が広がります。母隊、一斉に携帯でカシャッ!
駅までの道にも花々が美しく咲き競っており、この季節ならではのお楽しみ。
心身共に癒されます。


さて、最終デン到着まで心配しましたが、予定通りの電車に乗る事が出来、無事調布着。
今日も心地良い山行を終えました。

毎回保護者の方々には活動に惜しみないご協力を頂き感謝の限り…本当に有り難うございます。
明日からの一週間、筋肉痛にめげずお仕事に励んで下さいね!
次週、リーダーは夏キャンプ地の山を下見してきます。どんな山か、楽しみにしていて下さいね!
今、予定している山は1000mを越えます。そう!恒例ラーメンですよ!
では皆さんラーメン、いや次の山を目指して、足腰鍛えておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿