このプログラムはカブの三大お楽しみプロの一つ。(あとの二つは…)
まずはペットボトルロケット作りから。
カッターなど刃物を使用するので、ご参加頂いた保護者の方に、ほぼマンツーマンでのサポートをお願いしました。
カブ隊の保護者の方々が活動を支えて下さるので、心強く有り難い限り!感謝、感謝です。
さて、それぞれが個性的なロケットを完成。
すぐにも飛ばしたいスカウト達のはやる気持ちを押さえ昼食、そして、合同セレモニー!待ち遠しかったでしょうねー!
本番、今年は発射台を追加購入したので一度に複数のスカウトがトライできました。
おかげでロケットに水を注入する係りが忙しいのなんの!
最初のうちこそ空気入れを押すのも恐る恐るだったスカウト達も、二度三度と飛ばすうちに楽しさの方が勝ってしまうのか、喜々としてポンピングを繰り返していました。
まぁ、最終的には疲れてしまい、お父様方に選手交代…担当されたお父様次の日の様子が浮かびます。お疲れさまでした。
飛ばす事の回数を重ねる毎に、足下はおろか制服の上着、顔にも泥はね!中には、タスキをしたままのスカウトがおり、それにも!保護者の方、ごめんなさい!お洗濯大変でしたでしょう。
でも、心底楽しそうなスカウト達の泥まみれの顔を見ていると、やっぱり子供はこれでなくちゃ、ねっ!
天候にも恵まれ、真っ赤に日焼けしたドロドロの笑顔、笑顔、笑顔\(^o^)/今日のプログラムはこの笑顔で大成功。万々歳で終了しました。
残念ながら、カブには見学者がいらっしゃらず、宣伝効果は空振りでした。でもビーバー隊には上進の後押しになったかな?
また、楽しいプロをリーダー一同、保護者を巻き込んで企画して行きます。乞うご期待のほどを。
0 件のコメント:
コメントを投稿