2013年5月12日日曜日

2013年5月12日(日) 石老山歓迎ハイク ~相模湖~

前日の雨が嘘のように上がり、絶好の山日和!
総勢36名という大所帯での大移動。
新入隊員5名を含んで山登りに挑戦です。


目指す石老山は相模湖周辺にある、高さ694.3mという低山ですが、名前の通りの石山で、苔むした奇岩・巨岩の宝庫。
そんな岩々に関するゲームをしながら高度を稼ぎます。


今回は途中、桜道展望コースにルートをとり、新緑に彩られた山々や町並みなどを眼下に眺めながら気分良く歩を進める事が出来ました。



途中、融合平見晴らし展望台にて小休止。
真下に深い緑を湛えた相模湖。周りの木々の新緑とのコントラストも鮮やかに、目に染みます。


そこから先は第2ゲームで気を紛らわせながら、山頂への道を辿ります。
予測以上に速いペースでスカウト到着。


元気一杯、笑顔のスカウト達に、リーダー一同、一安心。頂上では、いつも通り歓迎セレモニー。
デン旗・デン歌の披露、お母さん方の歓迎の歌など、頂上にいらしていた他の登山者から注目を浴びながらのセレモニーでした。


今日は特別、ドーナッツのおやつつき!
みんな大満足の笑顔、ゆったりとした時が流れました。


下りは小さなピークが、七つもあり、登り下りの厳しい道です。頂上までの道のりより、こちらの方がきつかったかな?


七つ越した先に、下りの最後のピーク大明神展望台。こちらは陣馬山、景信、城山、高尾と山並みが連なっており、シルバコンパスを使いながら、それぞれ確認できました。
ここでも、相模湖の深い緑が一際美しく見え、スカイツリーは残念ながらみえませんでしたが、補って余りある景色でした。


その後は一気に下り、渡船場へ。

今回最後のお楽しみ、相模湖を船で渡ります。
ドラム缶を叩いて呼び寄せた船で、湖上を渡る風を感じながら、ユラユラと…。船上から今まで歩いてきた石老山のルートを目で辿りつつ僅かな船旅を満喫しました。
帰りの電車では、疲れから爆睡するスカウトもいましたが、36名全員元気に調布駅に降り立ち、無事プログラム終了。
怪我なく予定通り到着でき、最高です。

ご参加くださった保護者の方々、本当にお疲れ様でした。スカウトのお話に是非、耳を傾け一緒になって思いで話をしてください。
一緒に楽しめるのはいつ?今でしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿