2014年5月18日日曜日

2014年5月18日 入隊説明会 ~晃華学園~

晴天!強い日射しに緑がまばゆい!
本日、団行事「入隊説明会」

カブ隊のプログラムは少し地味だが、スカウト活動に於いては重要なプロ「救急法」

まずは基本、たたみ三角巾(三角巾を包帯仕様にする)の作り方。
先に保護者の方へ、H女子の熱血特訓!
手品のような三角巾捌きに感心しきり!

次にそれを使用しての実践編。
眼、腕、足、それぞれを怪我したという想定で、応急手当の方法を学んだ。


一通り覚えた所で、即指導者になって頂き、スカウトに伝授。
これが3団カブ隊の素晴らしさ!

親子、和気藹々で救急法が身についた所で「救急ゲーム」
クマは眼を、シカは足を、ウサギは腕を怪我したとの設定で、三人一組の救急ゲーム開始!
お互いに包帯や三角巾を駆使し、手当をしあって、出来上がったチームよりゴールを目指す。


クマはシカをおんぶ、ウサギはクマの手を引いて…!スカウト達の身体は順番通りの成長とは行きません!よって大きなシカをおんぶした小さなクマがつぶれたり、ウサギが上手く誘導出来ず、とんでもない方向に進んでしまったり…と右往左往!
周囲にいる大人達はおかしさを堪えて大声援。
終始笑いの絶えない、それでいて真剣な救急ゲーム!次回は保護者の方達もご一緒に救急ゲームします。
おっと、忘れていました!本日カブ見学者一名。
残念ながら、途中で帰られてしまいました!
一番楽しい所を見ずに…。
皆さん、また口コミでスカウト仲間ゲットしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿