2014年5月11日日曜日

2014年5月11日 ハイキング ~景信山・小仏城山・高尾山 縦走~

5/11は、小仏バス停から景信山に登り、小仏峠経由で城山、高尾山と連続で登る縦走ハイク。

くまスカウトは、前日のキャンプから直行です。


小仏バス停で、しか・うさぎと合流し、みんなでハイキングをしました。


以下、同行したHデンリーダーからのコメントです。

5月11日、息子がカブに上進してから始めて、デンリーダーとしてハイキングに参加しました。
目指すは、景信山→城山→高尾の3山。それぞれの山はビーバーの時に登っていますが、どんぐりを拾ったり、何かと言ってはO副長に「あめ食べたーい」とねだったりと楽しい登山だったビーバーの時とは一変。今回はカブに上進したことを実感する活動でした。

小仏からデンリーダーのお母様たちと先発隊として息子たちより先に出発。あとから来るスカウトのために道中の枝にクイズを結びつけたり、タイムを測ったりしながら登って行きます。くまのお母様方のキビキビした動きと連携に驚きます。当日は5月らしい快晴で、やっとついた一つ目の山、景信山の山頂からは新宿のビル群やスカイツリーまで臨めました。小さな達成感でホッとしていると向こうからH副長が「はい!こちらからは富士山が見えまーす!」と教えて下さり振り向くとスカッと青い空に真っ白い富士山!「おー!」と感動するもつかの間「はい、見ましたか?では出発します!時間がありません!」とH副長。周りにいらした登山客の方が「おい!息は吸ったのか?笑」とおっしゃるほどのスピードで次の山へ。その間もくまのお母様方は素早くクイズの答えやタイムをまとめて下さいます。前日のゴールデンバーから合流のくまとくまのお母様、そしてリーダーの皆様、すごい知力と体力です。私もあんな風になれるのかしら?と心配もよぎります。

城山の山頂でお昼休憩。果たして息子はどんな顔をして上がってくるのかしら?と心配になることもありましたが、デンのみんなと元気に登ってきた様子を見て、本当にホッとしました。
息子に聞けば今日は12kmのハイキングだったそう。息子は帰りの電車中はグッスリ、私は筋肉痛で体中バキバキになりましたが、無事に一日を過ごすことが出来、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

憧れのカブ隊の制服を着て、ちょっとお兄さんに見えるようになったうさぎの四人。こうしてカブの活動の度に心身ともに鍛えられていくのでしょう。何だか最近すこーししっかりしてきたように思えるのは制服のおかげ…だけではないのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿