2013年7月7日日曜日

2013年7月7日(日) デン集会発表、舎営説明会 ~北部公民館~

6月に行ったデン集会の報告会を行いました。
デン毎に行先を決め、博物館見学をしてきましたが、その内容をまとめるために、もう一度デン集会を行っています。
この日は、その集大成です。



天気が良いので、朝のセレモニーは外で行いましたが、その後は室内に入って発表の準備をしました。

デン毎に、自分たちの見学してきた博物館を説明します。


1デンは、外苑前にある『先端技術館』に行きました。


2デンは、さいたま市大宮にある『鉄道博物館』に行きました。



3デンは、お台場にある『日本科学未来館』に行きました。
いずれのデンも、自分たちが見てきたものを上手にまとめて発表できました。
声が大きく出て、聞きやすかった事が何より素晴らしいですね。

各デンについていただいたDLの皆様、大変お疲れ様でした。
おかげさまで、今年も無事に博物館見学を実施する事ができました。



発表が終わった後は、相撲のけいこを行いました。

今年は秋に相撲大会を予定しています。
準備も兼ねて、夏季キャンプの朝には「朝稽古」を行いますので、その前に基礎知識を覚えます。


まずは塵手水(ちりちょうず)の型、動作の順序を覚えます。



続いて、土俵の大きさを体感するために、立ち合いの練習を行いました。
少しぎこちないところもありましたが、所作は覚えてくれたようです。
舎営では、毎朝の稽古で1番ずつとってもらいます。

相撲を覚えている間に、室内では保護者の方々に舎営の説明を行いました。
この内容を聞いたスカウトは、必要な物、心構えを、8月初の舎営当日に向けて準備します。

はたして、スカウト達は自分の準備を自分でしたのでしょうか。
きっと出来ていると信じたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿