2016年5月21日土曜日

2016年5月21日 ゴールデン・バー 日影沢キャンプ場


5月21日から22日にかけて、くまスカウトの訓練キャンプを行いました。

2日目にはうさぎ・しかスカウトと一緒にハイキングの予定ですが、その前にくまスカウトだけでキャンプしています。
スカウトが自分たちの力でテントをたて、食事を作りました。

このキャンプに同行していただいたデンリーダーからコメントをいただいているので、ここに掲載します。
5月21、22日でくまだけで行うキャンプ、ゴールデンバーに参加しました。
駅に集合後、子供達は二手に分かれて買い出しへ。
必要な分をきちんと買えただろうかとキャンプの最初の段階から心配でした。
買ってきたものを確認するとたくさんの食材の中にデザート用の小さなフルーツの缶詰が一つ。
13人分を用意しなくてはならないのに。
小さな缶詰にフルーツがどれくらい入っているか予想できなかったのは残念ですが、これもまた楽しい思い出となりました。
キャンプ場に着いてからもリーダーとお父さん方にお任せで、母たちは少し離れたところから慣れない手つきで料理をする姿を眺めながら、お茶を飲んでゆっくりさせてもらいました。
子供達が頑張って作ったカレーは美味しくいただきました。
デザートも1つ、2つのみかんやパイナップルを味わって食べました。
夜の小営火ではどのようなデンにしたいかとの質問があり、難しかったようでかなり悩んで、最終的には3人とも同じようなことを答えていました。
組長としての仕事をやらなくてはならないからするのではなく、どんなデンにしたいか、そのために自分が何をしたら良いか、何ができるのか、たくさん悩んで自分なりの答えを見つけて、3人それぞれの個性を出していってほしいと思います。3人の成長が楽しみです。
(くまKデンリーダー)

0 件のコメント:

コメントを投稿