2014年2月23日日曜日

2014年2月23日(日) 東京マラソン奉仕



VS隊として3年連続の奉仕です。
今年の奉仕者は、昨年に続き坂本副長と中村君です。




今年はスタートから1km地点の新宿大ガード付近でした。
中村君はガード手前の南側角で1kmの看板を持つと言っていました。
坂本副長はランナーサポート(トイレ誘導係)だったので、ガードを超えた左側
(ヤマダデンキの反対側:西武新宿駅側)のトイレ設置場所でした。



9:05に車いすがスタート、走者は10分スタートで、私たちの前には9:10に車い
す、9:15に招待選手ランナーが遠い側の車線を走っていきました。



トイレはここと更に1.2km先にもあるのですが、まさかスタート直後で使用は少ないと思っていましたが、参加者3万6千人なのでざっと300人位は使用したように思います。
仮説トイレは10個なので長蛇の列ができました。今回ランナーとして参加した坂本副長の先輩によると、スタート前に40分ほど待つので、どうしても生理現象が襲い大変なようです。その人は1.2k先を使ったそうですが、そこは空いてい
たそうです。9:1の割合で男子が多かったです。トイレエリアはコーンポストと横バーで仕切ったので、通行人による混乱はありませんでした。
ゴミもここは少なく一部に配られたゴミ袋で二つでした。中村君の所は3個が防寒着でいっぱいになっていました。
人の流れは9:45まで続き(この時トイレにはまだ20人ほど並んでいました。)
不思議なことに9:55までよろよろと来る人もいて、ゴミ収集車がゴミを回収し規制解除、流れ解散となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿