2013年6月9日日曜日

2013年6月9日(日) ザイルの使い方・デン集会計画 ~晃華学園~

この日は育成総会があり、保護者の皆様は体育館の中へ。
その裏では、スカウトたちがこんな事をやっていました、というお話。

今年のカブ隊のテーマは「勇気をもって挑戦しよう」。テーマに相応しく、夏季キャンプではスカウトに冒険を強いるスカウトを冒険の旅に誘う予定でおります。
その際に必要なのは、自分の身を安全な状態で保ち、先へと進んでいくスキル。昨年に続き、沢登りの難易度がそれなりにありそうなので、今から身に着けてもらおうと企画したのが、「ザイルのぼり」です。


用意したのは2種類。ジャングルジムに結んだザイルを引きながら、足はジャングルジムを踏みあがっていくコーナーと、上り棒と同じように縦に垂らしたロープをまっすぐ昇っていくコーナーです。

ジャングルジムは比較的簡単でした。

一部、体を縮めすぎて安定しないスカウトもおりましたが、回数をこなすうちに楽々とのぼっていきます。


問題は上り棒のロープ。

下が固定されない、不安定な作りなので、滑り落ちないように位置を保持しながら、腕で体を引き上げるのに難儀しておりました。


午後にはデン集会「博物館見学」の計画を立て、解散しました。



6月DLの皆様、デン集会の引率ありがとうございました。
お陰様で、夏季キャンプの下見ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿