くまスカウトがボーイ隊に上進する準備として、キャンプを行いました。
キャンプに参加したデンリーダーからのコメントを紹介します。
5月20日~21日、くまスカウトだけでキャンプをするゴールデンバーに参加しました。くま S-DL
日影沢キャンプ場では、初めてテントを張り、自分たちで買い出しした材料で食事を作りました。
カレーライス作りでは、皆さんに教えてもらいながら、包丁で材料を切り、かまどの火加減を調整し、飯盒でご飯を炊きました。
包丁の使い方は、とても見ていられないヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事に、美味しいカレーライスをいただくことができました。
小営火では、昨年のくまスカウトのことを思い出しながら、自分たちなりに「こんなくまスカウトになりたい」という目標を持ち、決意表明してくれました。
自分たちがカブ隊で最年長になったんだ、しかやうさぎのお手本になり引っ張っていかなければいけないんだ、ということを少しは自覚してくれたようです。
消灯後、テントからは楽しそうにおしゃべりする声や笑い声が、夜遅くまで聞こえていました。
くまスカウト6人が一つのテントで寝るのですから、盛り上がりますよね。
翌日は、うさぎ・しかと合流してのハイキングがありますので、少し心配しましたが、睡魔には勝てなかったようで、晩に声が聞えなくなりました。
さて、翌日のハイキング。暑い中、疲れていたとは思いますか、時にはうさぎを励ましながら、(そしてリーダーに励まされたりもして)、最後まで歩き通してくれました。
小営火での決意表明の成果かもしれません。 これからも、年長者としての自覚を持って、素敵なくまスカウトになってもらいたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿