2015年3月7日土曜日

2015年3月7日〜8日 CS隊くま&BS隊 合同舎営

毎年3月は、くまスカウト最後の舎営。鳩ノ巣バンガローに行っています。

この舎営中は、すべてをスカウト自身の手で行います。
食事の献立も、前回の活動後に、みんなで決めました。



集合して、すぐに食材の買い出しです。
必要なものを買い揃え、それでも予算を大幅に割り込んでの会計。買い物上手っぷりを発揮してみせます。

大量の食材をリュックに詰めて、鳩ノ巣まで移動します。


到着後、すぐに食事の準備。夕飯はチャーハン、麻婆豆腐、サラダです。

米が見事に炊き上がり、美味しい食事を大人に振る舞いました。


食後には小営火。これまでの思い出を振り返り、4からの新たな旅立ちに想いを馳せます。

翌朝。眠気も抜けきらないうちから朝食を済ませ、ハイキングに出発です。

御岳山から日の出山へと抜ける、それほどキツくないルートですが、ボーイ隊のペースに遅れないようについていきます。


途中で遭遇するケーブルカーに、何度も心を折られそうになりながらも、御岳山ビジターセンターまで到着。

この後は、尾根道を伝って下るだけの簡単なルート・・・・と、思っていたら、意外な難敵登場!

尾根道や、日の出山山頂に吹く風が、とにかく冷たいっっっ!!
霧雨で濡れたレインコートを容赦なく冷やしていきます。

それでも、歩いているうちに雨が止み、高度が下がるのと合わせて寒さも和らぎました。


そんな苦労の末に、ついに下山。調布まで無事に帰ってきました。

スカウトの顔にはやりきった満足感が!
このキャンプで得た自身と、見つけた課題を胸に、旅立ちの日はもうすぐです。


===================================

<K副長より>
さぁー!いよいよ、お別れ舎営。
今回、隊長不在、H女史体調不良の為欠席という、あり得ない舎営の幕開けにさらなる試練…雨だぁ~~! 君達 雨男の集団?
確か、夏舎営も雨、それも台風で一日短縮、秋の山も雨で中止、最後まで雨と友達だったね!
集合もいつもの広場から、駅構内に移動!
スーパーが近くなり、食材調達も時間通り終了。
今年はH女史のお小言もなく(例年、何かしら買い忘れや、量不足だったりで、必ず叱られます!)
すんなり、出発。
スカウト&男性陣を見送った後、女性陣は車で移動。不思議な事に、現地到着はぴったり一緒!そのタイミングの良さに、吃驚。
常宿の鳩ノ巣バンガロー、例年になく暖か!
地球温暖化のせい?
でも、炊事するスカウトにとってはラッキーだったかな?
さて、スカウトは休む間もなく夕食作り。
本日のメニューはチャーハン、マーボドウフ、サラダここで、女性陣は恒例 お部屋に入ってTEA TIME
これは、お別れ舎営のお約束!母達は傍にいると、手出し、口出し、どうしてもしたくなりますからねぇー!全て、スカウトと男性陣で担当します。
今年は特に、お父さんの参加が多く、頼もしい限り!お陰で、ほぼ時間通り、夕食完成。
いやぁー、お見事。
期待以上(失礼^^;)に美味しかった。
母達も絶賛!御馳走様でした。
その後の小営火、クマの思い出やBoyに向けての抱負また保護者、リーダーからの一言などで盛り上がり、人数の多い幸せを感じた。残念ながら、このメンバーの中から、一人転団、一人退団とそれぞれ別の道を歩む事になってしまったが、「永遠のスカウト」を忘れず成長していって欲しい。
そして、将来、青年になった姿を見せてくれる事を期待しています。 翌日、朝食を作り後片づけもそこそこに、霧雨の中、日の出山に向かったスカウト達、Boyに付いて行けるかどうか、心配する母達を残し、緊張感の中にも、何やら楽しげにおしゃべりしながら、出発して行った。日の出山は雪もなく、アイゼン装着する事なく、ほぼ予定通り下山!
調布駅に疲れも見せず、誰一人欠ける事なく無事到着 逞しいぞクマ!
もう、君達は立派なBoy Scout だ ∠(゜_゜)
卒業おめでとう。
付き添って下さった、お父様方、お疲れ様でした。
そして三年間、ご両親に見守られ、助けられて ここまで成長しました。
Boy に上進しても、どうぞ陰ながらの応援宜しくお願い致します。
三年間本当に有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿